10/31



お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!

仕事先の事務の人が飼ってるみーちゃんです。
ハロウィンだということでコスプレしてた。カボチャの。
可愛い。可愛すぎていじめたくなる。


10/30



みくちー(mixi)のロゴかわいくなってる。


10/29

お金を貯めなきゃいけないので、最近外に遊びに行ってないや…。
だから、このメモの内容も本のこととか映画のこととかばっか…!
どんどん内面世界へ進んでいくよ…!ぶるぶる。


10/29



オーストラリアにある「ピンクレイク」という湖。
水藻が太陽の光を反射させて、こんな色になっちゃうらしいよ。
本で写真を見ただけで感動して鳥肌たっちゃった。(これは画質悪いけど)
ってことは、実物を見たらどうなっちゃうんだろう。
死ぬまでに一度は見てみたいなぁ…。


10/29



穂村弘「手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)」読了。
連作歌集なんですが、期待してた以上に良かった!
ミブキさん ありがとうございます!
穂村弘の本って今までエッセイしか読んだことなくて、
「世の中からずれてる、なんか気持ち悪いおじさん(でもそこが好き)」と思ってたんだけど、
こんな素敵な短歌も書いてるなんて!
今までとは全然違う一面を見た感じ。

ちなみにamazonから引用したあらすじ
> キャバクラ嬢やウエイトレスをして暮らす女の子「まみ」は、歌人「ほむらひろし」にせっせと手紙を書き送る。
> 妹の「ゆゆ」や最愛のクロウサギとの、詩的でほわほわしていて乱れていてストイックな生活、
> まみとゆゆを巡る恋人や友達や隣人たち、そして切なくふるえるまみの愛の祈りを、
> 短歌240首とタカノ綾のカラーイラスト10点で活写する。

気に入った短歌が載ってるページにしおりを挟んでいったら、
本がしおりだらけになっちゃったよ。
以下、気に入った短歌リスト。(というか、全部の短歌が素敵なんだけれど)

・「汝クロウサギにコインチョコレットを与ふる勿れ」と兎は云えり

・兎の目を通じてまみのSEXが宇宙に実況中継される

・甘い甘いデニッシュパンを死ぬ朝も丘にのぼって食べるのでしょう

・ハイジャック犯を愛した人質の少女の爪のマニキュアの色

・ぬいぐるみの口のなかには宝石がいっぱい詰まっている夏の朝

・マフラーがちくちくしない方法を羊に教えてもらう日曜

・アイスクリームの熱い涙を嘗めたがるおりこうさんという名のウサギ

なんども読み返したくなるような本。
ずっと手元に置いておきたいような。
図書館で借りちゃったんだけど、購入を考えています。
久々の大ヒットで、この本に出合えて良かったわぁ!って感じ。

まみほんと可愛いなぁ。
こういう不思議で可愛い女の子大好き。
白倉由美の「しっぽでごめんね」という本に出てくる繭果と同じくらい好き。
私も手紙魔からの手紙欲しいよ!
タカノ綾が挿絵を描いてるんだけど、これもまたいいのよねぇ…。
可愛くてエロくて、ドキッとする。

これ読んでたら、高校のときに授業で習った北原白秋の
「君かへす朝の敷石さくさくと雪よ林檎の香のごとくふれ」という短歌を思い出した。
なんとなく同じ匂いがするような気がするんだけど、気のせいかな。

まみの妹の「ゆゆ」は、ゆうきをイメージしつつ読みました(・v・)


10/29

一昨日の夜
「目覚めたら巨大な立方体(CUBE)の中に閉じ込められてたらどうしよう!」
とか考えちゃって、眠れなくなってしまった。


10/27

私がいつも利用してるガソリンスタンドで、酒木薔薇がバイトしてるらしい。
ということを、今日知っちゃった。
酒木薔薇が私のカブ(原付)にガソリン入れてると思うと…。
うーん…なんていうか複雑な気分。


10/27

「SAWが好きならCUBEも気に入るんじゃないかな」と友達に勧められたので、
見てみたよ。CUBE。
密室に閉じ込められちゃうところとか、グロイところとか、
後味悪いところとか…確かに似てるね。
やっぱりこの世の中で一番怖いのって、人間だな…。
極限状態に陥ると、人間の汚いところがよく出てくる。

あのメンバーなら、みんなで協力し合えば絶対脱出できたのに…そうもいかないのね。
しっかしあいつがサヴァンだったとは。鳥肌たったぜよ。

で、そもそもなんでCUBEって作られたの?
「暇だったから巨大な立方体作っちゃった!
とりあえず中に人でも入れてみよっか☆」みたいなノリ?
このまま続編も見ちゃいそうだなぁ…。


10/26

ふわふわのしっぽのネコとか
ピンクのガーベラとか
エナメルのパンプスとか
シロップが滴ってるパンケーキとか
木苺色の髪の毛のあの子(!)とか
標本じゃなくて、生きてるオオルリアゲハとか
バニラの匂いとか
オーロラとか
オーストラリアのピンク色の湖とか

そういう綺麗なものを小さな箱の中に閉じ込めたいんだけど、
どうしたらいいのかわかんないんだ。

頭の中にイメージはあるのにな。
早く閉じ込めないと、きっと全部消えちゃうよ。
はやく!はやく!


10/26

漫画のケロロ軍曹を読んでからというもの、
ガンダムが気になってしょうがない!
ケロロ軍曹はパロディネタが多いので、ガンダムが理解できれば
ケロロももっと楽しめるはず…。
とりあえずファーストガンダムだけ見ればいいかね。
ちなみに、同じ理由でエヴァンゲリオンはDVD全巻制覇しました。

律の現在のガンダム知識(間違ってる可能性大)
・アムロ
・シャア専用
・専用だとパワーが3倍
・ガンダムはロボットじゃなくてスーツ
・親父にも殴られたことないのに!
・だからボウヤなんだよ
・マチルダさん
・ドムは足が太い敵キャラ


10/26

私は煙草吸わない(というか吸えない)けれど、
かわいい煙草ケースだとか、ライターとか灰皿とかが売ってるのを見かけたりすると
煙草吸える人になりたい。と思う。


10/26

友達が働いてる歯科医院に、虫歯の治療に行ってきました。
CR(白い詰め物)取れたまんまで、半年くらい放置してたからさ…!
たいして悪化してなかったようなので、また白く詰めてもらいました。

パントモ(レントゲン)撮ってもらったんだけど、
どうやら親知らずが深いところに、真横に生えてるらしくてショック。
左上と左下と右下。
「これ抜くのに2時間くらいかかるかもねー。
しかも4、5日くらい腫れるかもよ」と、歯科医に脅されました。
2時間て。どんな大手術ですか。
患者さんの歯を抜いてるところを見るのは結構好きなんだけど、
(なんかグロくてドキドキするから)
自分の歯が抜かれるとなると途端に嫌になる…!
怖いよ!ガタガタブルブル…!

帰り際に歯医者さんに「午後シフト入れておいたからね!」と言われました。
え、なに?
私にここで働けと?


10/25



クッキーなんか作らないくせに、クッキーの型が欲しくてたまらない。
パンプスの形とか…スプーンとかフォークとか…お星様とか…羊の形とか…バンビとか…かわいい。

歯のクッキー、ちょっと気持ち悪いけど可愛いな!
職業柄、歯のモチーフは気になる。


10/25

恋人が7万円のジーパンと2万円のスニーカーを履いてたんだけど、
私には価値がいまいち分からない。
今まで「ずいぶんボッロイスニーカー履いてんなぁ!」って思ってたのに…2万円だったんだ…。
あとジーパンの赤耳ってそんなに凄いのかい。


10/24

バイトしてる歯医者のお隣がパン屋さんなんだけど、
そこのクロワッサンがすごくおいしい。
パイみたい。
クロワッサンてこんなに美味しいものだったなんて知らなかったよ。
最近お昼になるとそればかり食べてます。もぐもぐ。

そこのパン屋さんはサンドイッチもおいしい。
粒マスタードとたまねぎが入ってるのがポイント高いです。
こないだまではサンドイッチばかり食べてた。
が、レタスに5ミリくらいの青虫がこんにちはしてるのを見てから
それがトラウマになって食べれないよ!


10/24



スティーブ・ブシェミが好きすぎて、
またひとりでブシェミ祭り(ブシェミが出演してるビデオ借りてきて見るだけ)してましたよ。
まず「ビッグ・リボウスキ」は、ほんとにブシェミにぴったりの役だった。
なにか言うたびに「お前は黙ってろ!」って言われちゃうし。
あっけない最後だし。
骨壷すら買ってもらえないブシェミ…かわいそすぎ。

あとは「レザボアドッグス」
朝食を奢ってもらったくせにチップをケチるブシェミ。せこすぎる。

やっぱりブシェミは情けないけどかっこよかったです。
でも「ゴーストワールド」のときが一番良かったなぁ…!


10/24

小川洋子「薬指の標本」読了。
静かで危険な小説だなぁと思った。
そんで、そこはかとなくエロイ。気がする。
「博士の愛した数式」よりもこっちのが面白いね。


10/24

恋人とラーメン屋に行きました。
ご飯をいっぱい食べる男の子は好きです。
が、ラーメンライスだけはまったく意味が分かりません。
「ラーメンがおかずなの?」って聞いたら「うん」って言われた。
ラーメンはどう考えても主食です。
「ラーメンリゾットってものがあるなら食べたい」
ますます意味がわかりません。


10/22

専門学校の面接のためにスーツ買ってきた。
みんなはマルイとかで買ってるのに、律のスーツはジャスコ製☆
まあいいんです。
はじめてのスーツって、なんだかドキドキする。(ジャスコなのに)

スーツ買う前に、試しにお母さんが若いころに着てたスーツを試着してみたんだけど、
めっちゃハイウエストだった。
なんだか時代を感じるわぁ。
しかもウエストちょっとキツかった。
若かりし頃の母に負けたと思うと、ちょっとくやしい。


10/22

のだめ、漫画よりもドラマの方が面白い…とか思っちゃった。


10/22



ソフィア・コッポラの「マリーアントワネット」日本ではいつ公開されるんだろう…!
楽しみすぎる!
衣装とかセットとか凄そうだなぁ。
歴史物なのに、音楽が現代ぽいし。
相変わらず色彩も綺麗…。

とりあえず今の壁紙はマリーアントワネットです。
パソコン立ち上げる度にニヤニヤしちゃう!

もし、フランチェスカ・リア・ブロックの小説を映画化するとしたら
ソフィア・コッポラにやってもらいたいなぁ。
とか、いろいろ想像しちゃったり。


10/20

なんかやだなぁ…。
自分で作ったデザインなのに全然しっくり来ないや。
こうしてまたリニューアルを繰り返しそうな予感。


10/19

恋人のタバコ、
全部向きを逆さまにしてケースに入れておいてやった。
普段いじわるされてるから、その仕返しだ!


10/18

ふう…。
歯科衛生士学校の願書を書き終わりました。
志望理由を書く欄があるんだけど、なんだか回りくどい文章になっちゃった。
こんなんで大丈夫かな…。
明日提出してきます。ドキドキ。

趣味を書く欄があるんだけど、読書と映画鑑賞って書いといた。
「趣味ないから、とりあえず読書って書いときました」って雰囲気が漂ってて嫌だな。
考えすぎかなぁ。

面接のために髪の毛黒くしたんですが、
鏡を見るたびに「黒っ」と思ってびっくりします。
まあそのうち慣れるか、色落ちするでしょう。


10/16



うう…やっぱりmegの髪型可愛い!
毛先が内側にくるんてなってる。
私もおかっぱにしたい欲求がムラムラと…(ずっと言ってる)
うーんでも我慢我慢!
おかっぱのヅラでもかぶるか。


10/12

上野の美術館のダリ展に行きたい。
お金がないと行動が制限されますね…むむ。


10/12

今日はお買い物デー。
まだ早いかなぁと思いつつも、可愛いコートを見つけたから買っちゃった。
憧れのライダースジャケット!
色は黒です。かっこいいです。
襟にふわふわのファーがついてます。
これに白いふわふわスカートとか合わせたら可愛いかも。

あとミニスカートが欲しくてギャルショップを徘徊してました。
なんだかコワカッタヨ…あの大音量で流れてる音楽とか…。
結構キョドってました。
シンプルな、黒いプリーツスカートを発見。
買うときに「これ短すぎないですかね?」と店員さんに聞いたら
「全然余裕ですよー☆」と言われたからつい買っちゃったけど、
家帰ってもっかい着てみたらやっぱ短すぎる…かも。
これを履くにはなかなか勇気がいるぜよ。
がんばって履くけど。

お金ないのにこんなに買い物しちゃっていいのかな。
最近の口癖は「お金ない」です。
前までは、「お金ない」が口癖の人が嫌いだったんだけど、
今では自分がそうなってる。嫌だね。


10/12

元恋人に会ったんだけど、やっぱりまだ好きだと思っちゃった。
今は友達以上恋人未満な感じ。
自分がどうしたいのかわかんない。
めんどくさいからこのままでいいかな…。


10/11



いちばんきれいな水」が見たい。
ローサたん…。


10/8

エナメルの赤いパンプスを買った。
2000円だったんだけど、そんなに安っぽく見えない。
つま先がとんがってて、ヒールが5cmくらいのやつ。
赤いハイヒールは永遠の憧れ!


10/8

「ドグラ・マグラ」と「家畜人ヤプー」が読みたいんだけど、
途中で読むの嫌んなっちゃいそうで、未だに手が出せない。
ちなみにヤプーとはどういう意味なのかここに書こうとしたけど、
あまりにあれなのでやっぱり書けません。うわ…。


10/8

今日は天気がよかったので、初めて自分でリトルカブ(原付)のオイル交換しました。
あとマフラーも純正のやつに戻したよ。
新品のオイルはべっこう飴みたいな色なのに、
使い古しのオイルは墨汁みたいに真っ黒だった。ひどい。

オイル交換してから運転してみたら、ちょっとエンジンが苦しそうにしてる気がする。
なんでだろう…やっぱあれかな、ネジを緩めようとして、間違えて逆方向に回したのがいけなかったかな…。
ごめんよカブオ…!!
しばらく様子を見てみることにします。

慣れないことはするもんじゃないってことかしら…。


10/6



作ってるうちにこのデザインに飽きちゃった…どうしようもない。
ちなみに元ネタはこれ。


10/6



最近サンリオが気になって仕方ないです。
その中でも、キキララグッツが可愛いわけです。
なんだろう、子供の時にサンリオにあんまり興味なかったから、
今頃その反動が来てるのかな。
私はパステルカラーが好きなので、キキララの色使いはまさにツボ…。
ピンクとか水色とか…。
でも20歳女子がキキララグッツ持ってるのってどうなんだろー、と思うと、
いまいち購入に踏み切れません。


10/6

事務の人が、職場にみーちゃん(ミニチュアダックスフント)を連れてくるんだけど、
めっちゃ可愛いし賢い!
手のひらにエサを置いて「匂いだけよ!」と言うと、匂いしか嗅がないの。
そんで「舐めるだけよ!」と言うと、ペロペロ舐めてるだけで食べないの。
最後に「いいよ」って言うとようやくパクって食べる。

なんていうか可愛すぎて、いじめたくなります。
でもこれってみーちゃんからしたら、ある意味拷問だよな…

私がお昼ご飯食べてるときに、潤んだ瞳で上目遣いでこっち見てくるのとか、
もう反則。


10/1



テレビでマジシャン・セロの特番を見たんだけど、
やっぱりセロはかっこいい…!!
あのタレ目とか、喋り方がカタコトなところとか、ニヤっとした笑い方がいやらしくてすてきだ…。
わざとらしく格好つけてたりするのも、ちょっとキモイけどかっこいい。

手品だから、手元を見てなきゃいけないのに
私はセロの顔ばっか見てました。
かっこよすぎて悶えた。(キモ)

あ、もちろんマジックも凄いです。
(ってそんな、とってつけたみたいな言い方…)
セロは魔法使いだね。


10/1

今日PS見たんだけど、megもおかっぱにしたのね!
やっぱりおかっぱ女子(というか重めボブ?)は可愛い…。


10/1

バイト先の歯医者の本棚に、漫画が結構置いてある。
今日本棚あさってたら「いじめてくん」(吉田戦車)が置いてあった!
この職場のこと、ちょっと好きになった。