11/23

ほくほくお買い物。
・Vネックのベージュニット(apart by lowrys)
・裾がフリルになってる黒タンクトップ(apart by lowrys)
・黒シフォンワンピース(heather)
・胸元にシフォンのリボンがついてるベージュニット(PAGEBOY)
・黒タートルネックカットソー



11/22



最近おやつによく食べてるのは、
ハーゲンダッツクリスピーサンドのラムレーズン味。
ラムレーズンとホワイトチョコとウエハースがマッチしててすごくおいしい。
なんだか小鳥ちゃんになったみたいな気分。
(「ぼくの小鳥ちゃん」の)
小鳥ちゃんには、ちょっと背伸びした大人の味のラムレーズンがよく似合ってると思う。



11/22

ムーミンシリーズを読み始めました。
まずは手始めに「ムーミン谷の彗星」から。
意外と深くて面白いです。

以下、私が一番好きなシーンのダイジェスト版。

- - - - -

谷底に、数え切れないほどたくさんのガーネットが落ちています。

スニフ    「あれがみな、きみのものなの?」
スナフキン 「ぼくが、ここに住んでるうちはね。
         自分で、きれいだと思うものは、なんでもぼくのものさ。
         その気になれば、世界じゅうでもな。」

スニフはガーネットが欲しくてたまらなくなり、谷底に降ります。
しかし途中で大トカゲに襲われて、結局ひとつもガーネットを取ってこれませんでした。

そんなスニフに、スナフキンはこう言います。

「なんでも自分のものにして、もって帰ろうとすると、むずかしいものなんだよ。
ぼくは、見るだけにしてるんだ。
そして、たちさるときには、それを頭の中へしまっておくのさ。
ぼくはそれで、かばんをもち歩くよりも、ずっと楽しいね。」

- - - - -

これ読んだとき衝撃受けた。
私もスナフキンみたいな思考になりたいです。

世界中の綺麗なものを、自分の頭の中にしまいたい。
ピンク色の湖も、宝石箱のような教会も、オレンジ色の町並みも、全部自分のものにしよう。
そしたら、かばんを持ち歩くよりもきっとずっと楽しいね。



11/22

鳥越さん行き着けのバーの、オイスターパーティーに参加してきました。
採れたてオイスターをたくさん食べて、お酒を飲んで、
あまりよく知らない人たちと話したりして、すっごく楽しかった。
あのバーのノリって、なんとなく高校の時の打ち上げの雰囲気と似てる。
これから週一くらいで通いたいなぁ…学生だからお金ないけれども。



11/22

ワンピースもドレスの一種、って考えたら、嬉しい気分になった。
なんとなく。
これから積極的にワンピース着てこうと思う。



11/18

道で、真っ白でふわふわな猫に会った。
すごくかわいいけど、ちょっといじわるそうな顔してた。
近づいたら逃げられた。



11/6

今週の金曜日、学校の遠足でディズニーランドに行きます。
えんそく…って何年ぶりだろう。5年ぶりとか?
実はすごく楽しみだったりします。
行きのバスのなかでお菓子食べたりとか、さ。



11/6

カナダに旅立ったリーさんからメールが来た。

- - - - -

ハロー律。元気な状態?

俺っちはカナダでエンジョイ中だよ。
でも今スランプだよ。なぜなら25ドルしかないからだよ。
一時5ドルになちゃったけど、運転手をして、稼いだよ。
今ブラジルダンスを習っていて、かなり楽しいぜ。
ビッグになったら、律に城かってやるからよ。

りー

- - - - -

最後の一文を見て惚れそうになりました。
ヤベ、城だって!きゃっきゃっ



11/6

買い物に行ったら、前から目をつけてたベージュのトレンチコートが
1万円引きで売ってました!ラッキー。
試着してみたら丈も丁度いいし、シルエットも綺麗だったので購入☆
ライナーをはずせば春先まで着れるし、
裏地が水玉模様だから脱いだときもかわいいし、
(裏地って意外と重要ですよね)
襟に本物のふわふわファー(ラビット?)がついてるし。
今年はこの子をたくさん着てあげよう。
コンサバっぽくならないように気をつけます。



11/1



このカクテル、飲みたい。

それにしても最近のMEGはよく働いてるなぁ。



11/1



ヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」を見ました。
「不思議の国のアリス」の実写版。
「かわいい」よりも「きもちわるい」のが大きい。
でもこういうの結構好きだったりします。
ディズニーの「不思議の国のアリス」ではなく、
ヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」を見て子供時代を過ごしたら
一体どんな大人に育つんだろう。

これを見てたら、今年の冬はイタチの襟巻き(剥製っぽいの)を買おうと思いました。
なんとなく。



11/1

鳥越さんとミホさんと一緒にバーに行きました。
そしたらバーの壁に、鳥越さんの反省文が貼ってありました。

- - - - -

反省文
私はもう二度と悪酔いはしません。
お酒は4杯までと誓います。
鳥越

- - - - -



11/1

最近、自分でお弁当を作ってます。
恋人と別れたことで、もっと女の子らしくなりたいなという思いが
フツフツと湧き上がってきて、で、お弁当を作ってるわけです。
(というか今まで親にお弁当作ってもらってたことがおかしいんですよね。
二十一歳にもなって)
このまま作り続けたら、いつか料理上手になれるかな。どうかな。

そして今、かわいいお弁当箱を探してるんですが、
これ!というのがなかなか見つからない…。
かわいいのを見つけても、サイズが小さかったりして。
自分の理想のお弁当箱を考えてたんですが、マトリョーシカの形のとかないのかな。
マトリョーシカの形をしたお弁当箱(というかタッパー?)が、
サイズ違い色違いで5つくらいセットになってるやつ。
使わないときは入れ子にして収納。みたいな。
まさにマトリョーシカ。
もし本当にあったら絶対かわいいのになー…。



11/1

鳥越さんからこんなメールが着た。

- - - - -

ダニエルが財布落としたみたい。バカな子。

『わたしは日本にアメリカ来た。
今月初めてきゅうりょうもらいました。
そのお金でおかあさんにプレゼントを買いたかった。
でもきんようび大雨の日ここでさいふをおとした。
拾ってくれたひと返してください。
おねがいします。』

って張り紙が電車のトイレのドアに貼ってあった。
画期的だね。笑

- - - - -

あまりにツボだったので、メール保護しました。
ダニエル不憫すぎ。



11/1

インドのカーマ・スートラと中国の房中術について検索。
どちらも昔のセックスマニュアルみたいなもの。興味深い。