2/25

megに感化されて、今まで放置プレイしてた(ひどい…)ホイップリングを、またつけるようになった。
買い物しに行く時につけてくと、店員さんから褒められる率が高いです。テヘ。
ヘザーの店員さんもQ-pot.が好きで、しばらくQ-pot.の話で盛り上がる。
その店員さんはアイスのネックレスつけてて可愛かったなぁ。
しかもアイスリングをチェーンに通してネックレスにしてたの!
いいアイディアだよね。私も真似しよっと。



コーンにささってるアイスリング。
左のアイスが、どう見ても31のポッピングシャワー。


2/25



律のお買い物日記です。

戦利品リスト
・裾がバルーンになってる灰色の半端丈パンツ(ローリーズファーム)
・黒いかぼちゃパンツ(ヘザー)
・黒いボレロ(APPORTE PAR LES MARCHES)

半端丈パンツ(画像参照)は着こなすのが難しそうでかなり迷ったんだけど、
結局買っちゃった☆
なんか股下が、ぷかってしてます。
(アラジンが履いてるズボンみたいな?)
一個だけサスペンダーが付いてるんだけど、くしゅくしゅしててかわいい。
megがこういう裾がバルーンになってる半端丈パンツ着てて可愛かったので、まねっこしてみた。
(ちょっと雰囲気違うかもしれないけど)
ヒールのあるパンプスと合わせて着てみようっと!
赤いパンプスだとさらにmegっぽいかも。
今だったら編みタイツとかレースのくつしたと合わせてみてもいいかも。

かぼちゃパンツもかわいい。
前から見るとかぼちゃパンツなのに、後ろから見ると普通のショートパンツだから
変にお尻が大きく見えなくていいです。

あと、APPORTE PAR LES MARCHESというお店で初めてお買い物したんだけど、 結構好み。
去年の秋に出来たナイスクラップの系列のブランドらしいんだけど、
モノトーンの服が多くて、なんとなく雰囲気がジーナシスとかヘザーとかに似てる感じ。

あーホクホクだぁ。

財布見たら手持ちが全然なくて、カードで支払いしました。
カードを使うと、自分が大人になったことを実感します。
(そして、この後に待ち受けてるのはカード地獄)

買い物に行くと、いつもボトムにばかり目が行っちゃって、
トップスを全然買ってないや…。
もっとちゃんと考えながら買わなきゃだめね。
4月から専門学校に通うんだけど、こんなんで毎日着てく服あるのかしら…。


2/25

「SPEEDBOY!」(著者:舞城王太郎)読了。
なんだろう、なんか物足りないんだよな。
あの勢いのある文体はどこに行っちゃったの?という感じ。
いつからこうなっちゃったんだっけ…と思うとなんか哀しいです。
でもきっと、また新刊が出たらつい読んじゃうんだろうな。
惰性になっちゃいそう。複雑な心境。

やっぱり舞城王太郎は初期の頃の作品が一番。
「煙か土か食い物」とか「暗闇の中で子供」とか「世界は密室でできている。」とか、だいすき。


2/24

え!
ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」って映画化してて、しかも今公開中なんだ…!
ジョジョラーで溢れかえる映画館の中…うーん、ちょっと行きたいかも…。
どんな客層だよ。
一部はそこまで好きではないんですが、三部か四部だったらほんとに映画館まで見に行ったかもしれない。

公式サイトでマウスカーソル動かすとメメタァとかゴォオォォとかドドドドドってなって、
ついニヤニヤしちゃった。

メメタァ
メメタァ

ここで、気の利いたジョジョの名セリフのひとつやふたつ言えればよかったんだけど、
残念なことになにも浮かばなかった。


2/24



自分メモ

バタフライキス:睫毛と睫毛を触れ合わせてパチパチすること



2/24

SEDAのヘアアレンジスナップを見ていたら、
結構な人数の人がスタイリング剤としてベビーオイルを使っていたので
私も真似して買ってみた。
髪の毛の痛み具合を隠せるし、うまい具合にまとまるのでいい感じです。
前は椿油を使ってたんだけど、ベビーオイルのほうがテクスチャーがさらさらしてて髪の毛に伸ばしやすいので、
私はこっちのほうが好きかも。
少量ずつ毛先につけることがコツっぽい。
(そうしないとアキバの人みたいな髪の毛になっちゃう)

でもやっぱり一番いいと思うのはケラスターゼなんですが、値段があれで。


2/22

2週間以上風邪ひいてて、なんかもうやだ。
またお医者さんに行ってきました。
(前回可愛いお薬をくれた医者はどうもヤブ医者っぽいので、今回は別のところ)

「おくすり手帳」をはじめてもらったんだけど、ちょっと嬉しい。かも。


2/22



ずっと放置していた10冊以上の「積ん読」たちの中から一冊選ぶ。
今日選んだのは「西の魔女が死んだ」(著者:梨木香歩)
この本は確か中学生のときに初めて読んだんだけど、何回読み返しても面白い。
登校拒否になってしまった女の子が、一ヶ月ほど西の魔女(おばあちゃん)の家で過ごして魔女の手ほどきを受ける、というお話。
(タイトルのイメージとは全然違うよね)

裏庭から野いちごをたくさん摘んできて、
それを大鍋でぐつぐつ煮込んでジャムを作るシーンがあるんだけど、それが今でも憧れ…!!
私もああいう森みたいなところで暮らしたい…。
シーツをたらいの中に入れて足踏みして洗ったあとに、ラベンダーの茂みの上にそのシーツを干したりとか。
畑で取ってきたレタスやキンレンカで、サンドイッチ作ったりとか。
お気に入りの古い切り株の上に座って考え事してみたりとか。
すてきなシーンがたくさんあります。
でもやっぱりラストシーンが一番いいかな。

ハリーポッターとかに出てくるような、空を飛んだり魔法をつかったりっていう魔女もいいけれど、
この西の魔女みたいなナチュラルな魔女もすてきだと思う。


2/22

最寄り駅の近くに大戸屋ができるみたいで、結構嬉しいです。
大戸屋だいすき!定食だいすき!
特に、チキンかあさん煮定食が大好物です。


2/22

最近気になってるイラストレーターさん。
イラストレーターというか、こういう場合はアーティストって言えばいいのかな。



Kiiiiiii
子供がマーカーで描いたみたいなかわいいイラスト。
茉雨に教えてもらってホクホク!)

*****



奥まゆみ
かわいいものいっぱいコラージュ。

*****

 

fakecake
色使いやらモチーフやら、なにからなにまでツボ。
フェイクケイクって名前も韻を踏んでてかわいい…にせものケーキ。


2/21

え、ちょ!
ヱヴァンゲリヲン新劇場版2007年9月1日公開て!
落ち着け自分。


2/18



これ、megがしてるのってホイップリングかな!
自分も同じの持ってるって思うと、ちょっと嬉しい。
私のはイチゴが乗っかってるやつじゃなくて、チョコレートがささってるやつだけど。


2/18

恋人に添い寝してもらう。
風邪ひいてるときって、なんとなく心細い気分になるけど、
恋人が横にいれば大丈夫。

恋人は子供みたいに体温が高い。
一緒にいたらこっちまで熱くなって、ちょっと汗かいちゃった。
あと肌がすべすべのモチモチだった。これが三十歳の肌か…。

朝はふたりでぼんやりとマイメロディのアニメを見る。
マイメロかわいいなマイメロ…。
人間のキャラクターがいまいちかわいくないのがアレだけど。


2/18




You Yubeで、Charaの「Crazy for You」を夢中になって見る。
作り物めいた、おとぎ話の世界。
かわいい。でもちょっと気持ちわるい。
キノコやお花がワサワサ バンビとか 雪とか 蝶々とか てんとうむしとか


2/17

鳥越さんがいきなり「私、4月から広島に行くわ」と言い出した。
律の第一声「ポカーン…」
鳥越さんに「いい反応してるね!」と褒められました。(そりゃどうも)
そっか、広島か…。
律たちが住んでるのは神奈川なので、広島は結構遠い。

鳥越さんのおじいちゃんおばあちゃんが住んでるところなんだけど、
そこは携帯の電波が届かないくらいの山の中らしい。
「律ちゃん、月イチくらいで手紙送ってよ。私も送るからさ」って言われた。
うん、文通も楽しいかもね。
鳥越さんセンスいいからすてきなお手紙が届きそうだわ。

広島でなにをするのか聞いたら「家事手伝い」だそう。
鳥越さんは今までがんばってきたから、そういうのもいいと思う。
今はお休みの期間。
きっと、いろんな人に否定的なことを言われるだろうけど、そんなん気にするなって言っておいた。
(律もニートだった頃、結構ボロクソに言われたので)
他人の意見って、結構いい加減だったりするんだよね。
素直に聞き入れなきゃいけないときもあるけど。

そして友達のリーさんは7月からカナダのトロントで1年くらい過ごすらしい。
トロントは移民の町で、一つの町で50の言語が話されるらしい。
なんか、すごいところだ。
トロントから帰ってきたら、武勇伝たくさん聞かせてもらおうっと。

3年前まではみんな同じ場所にいたはずなのに、
今ではみんな違う人生を選んでるんだなーって思う。(ハチクロ的な)
自分たちは大人になったんだなぁ、って。


2/17

風邪をひいて、もう10日も咳が抜けない。
しかも「ゲホッゴホッゴホッ カーッ ペッ」みたいな、痰がからまる咳だからタチ悪い。(汚ねー)
オッサンみたいだ。
職場の人にも心配されるので(というかちょっと迷惑がられてるのか)
いい加減お医者さんに行ってきました。

 

そしたら濃いピンクと水色のちっこいお薬貰ったよ!
フスタゾールと、メブロン。
こんなお薬なら、飲むのもちょっと嬉しい。


2/17

なにげなくアクセス解析を見ていたら、
グーグルから「律」というキーワードで検索してここまで来た人がいた。
試しに私も検索してみたら、21,600,000件のヒット…。
ざーっと目を通してみたけど途中で嫌んなって、結局このサイトは見つからず。
どうやって来たんだよ…?

それと、小説の「しっぽでごめんね」について検索してここに来た人には、お詫び申し上げます。
グーグルで検索すると3番目に表示されるはずだったのに、
いつの間にか一番最初に表示されるようになってしまった…。
(でも、ある意味オイシイと思ってる自分がいます。ごめんちゃい…)



アクセス解析の広告か何かの関係で、説明文のところに「多汗症」って表示されるのがとても嫌です!
よりによって多汗症かよ。


2/17

  

遅らばせながら「マリーアントワネット」観て参りました。
ほんと、女の子の好きなものがたくさん詰まってた。
ドレスかわいい!靴かわいい!ケーキかわいい!わはー!って思いながら観賞。
なんかのプロモーションビデオみたいだった。
この映画はきっと、ストーリーのことはとやかく言っちゃだめなのね。
写真集代わりに、パンフレットを買って帰ってきた。

「一瞬だけコンバースのピンクのスニーカーが映る」という話を映画を見る前に聞いていたので、
そこに注目しながら観てたけど、結局見つからなかったよ!
こりゃ、DVD化したらコマ送りしながらチェックだね。

あと、あの靴をデザインしてる人の名前が「マノロ・ブラニク」なのか「マロノ・ブラニク」なのかわからなくなります。
検索するとどっちでもヒットする…。
(正解はマノロ・ブラニクらしい)

うん、でもやっぱりソフィアコッポラの作品ではヴァージンスーサイズのほうが好き。


2/15

ピンク色の生クリームをハンドミキサーで泡立ててたら、
それがだんだんマリーアントワネットのドレスのフリルに見えてきた。
ピンクのフリフリ。

今日はこれから、やっとアントワネット見てきます!
遅いですね…。
ずっと見たい見たいと思ってたんだけど、友達が忙しくてなかなか行けなかったの…。
(こんなことならひとりで行けば良かったかもなぁ…と、ちょっと思っちゃう)


2/15



バレンタインのケーキ、崩れないようにそーっとそーっと冷蔵庫から出してきて恋人に渡したら
恋人はなんのためらいもなくフュージョンのメットインに斜め45度の角度でケーキをしまってて
「おい!てめえー!」と思いました。
そんなんじゃ、家に着いた頃にはケーキがローマの遺跡みたいになっちゃうよ!
(元ネタは映画「靴に恋する人魚」)
こういうとき、恋人との価値観の違いがすっごく嫌になる。

でもあとで電話が着て「おいしかった」と言ってくれたので、まあいっか。
「ケーキが甘いから蝶々さんが寄ってきちゃったの?」と言われて、ちょっとびっくりした。
よくわかったなぁ…そんな裏設定…。


2/11

 

ショコラの見た世界」…ってなんだこれ!すごく好み。
映像見てたら鳥肌たった。泣きそうになった。
世界観が、なんか…あー(言葉にならない)
テレビをあまり見ないせいか、こんなCM今まで見たことなかったよ…。
(こういうとき、自分がテレビっ子じゃないことが悔やまれる)
完全に映画化するそうで、ちょっと気になってる。
「ショコラの見た世界」ってタイトルの響きも、すごく可愛いよね。
ショコラに、ジダン。


2/11



モチベーション下がってるときは、
YUKIのプロモーションビデオを見てやる気アップ!


2/11

恋人は、女の子の綿パンも好きだけどガーターベルトも好きなんだそう。
なにその全く正反対な…。
綿パンは律にはちょっと幼いし、
ガーターベルトは律にはちょっと大人っぽすぎるんだ。


2/10



お花をたくさん乗っけたケーキ作りたい!フラワーケイク!
妖精が食べるみたいなやつ。
見た目がかわいい食べ物って、自分の体にも良さそうな気がする。
だって、その食べ物が自分の体になるってことだよね。
そう考えると素敵じゃない?

でも食用花ってあんま美味しくはないんだよなー…それが難点。
前に、食用花を上に乗せたサラダを食べたことがあるんだけど
途中からお花をよけて、野菜だけ食べてた。(だめじゃん)
見た目には凄くときめいたんだけど…。


2/10

  

SEDAとJILLEを買ってきて、春物に思いを馳せる。
春物かわいいよ春物(最近これしか言ってない)

「あ、この服かわいい!どこのブランドだろう」ってチェックすると
nadesicoのものだった。
ということが、雑誌見てて何回もあった。
どうやらツボみたいです。でも値段が…かわいくない…。


2/10

リアルコーヒーというサイトの「ウェザーガール」というフラッシュを見てたら
友達の絢が前に言ってたことを思い出した。
「あのね、こんなこと言ったら変な子って思われるかもしれないけど、
私が哀しい気分になると必ず雨が降るんだ」って言葉。
最初は冗談を言ってるのかと思ったけど、今では本当にそうなんだと思ってる。
絢はウェザーガールそのものなんだと思う。
あとで絢のパソコンにメールして、ウェザーガールのフラッシュを教えてみようっと。

以下、ウェザーガールより引用。

******

晴れの日が楽しくて
曇りの日に胸がざわめいて
雨の日は気持ちがしんとして
雪の日はせつなくて
そういうのが凄い当てはまるよなぁ思って暮らしてたけど

七歳のある日、
私の癇癪が唐突な嵐を呼んで
私は気付く

天気が私の気持ちを揺さぶるんじゃなくて、
私の気持ちが空模様を描いているんだ…!


2/8

  

バレインタインの予行練習してみた。
市販のスポンジにデコレーションするだけの手抜きケーキなので、
ほんとは練習なんて必要ないんだろうけど、念のためね。
見てくれよ!このホイップクリームのグダグダっぷりを。
ぶきっちょだってことがバレバレ。
でも愛嬌があっていいよね。ってことにしておこう。

スポンジの中にイチゴ挟んであります。
本番はケーキの上にもイチゴ乗っけよっと。

ラッピングも、100均で買ってきたケーキボックスを自分でアレンジしてみた。
ケーキの甘い香りに誘われて、蝶々がやってきた
っていう設定。(なにそれ)

完全に自己満足の世界だなぁ…。
恋人にあげても、あんま喜ばなそう。


2/8

仕事先の事務の人が、セロのマジック革命(東京公演)の切り抜きくれた!
わはーい!
「行ってみたら?」って言われたけど、イマイチ行く気になれず。
やっぱりセロのマジックは間近で見るからこそすごいと思うわけで、
遠くから見たらなにがなんだかかわかんなそうな気がする。

律の夢は、街中でセロと遭遇してマジック見せてもらうことです。
無理っぽいね…ていうかそもそもあれってヤラセっぽいし…しょんぼり。


2/8



子供の頃からツインクルというお菓子がすき。
今でも売ってるのかな。
最近スーパーとかでも見かけなくなってきた気がする。
たまごの形のチョコのなかに、ちっこいハート型のラムネとかこんぺいとうとか入ってるの。
値段が少し高い上に、特別おいしいわけじゃないんだけど、
よくお母さんに買ってもらったなー…。

ひまつぶしにバレンタインの本眺めてたら、ツインクルみたいなたまご型チョコの作り方が載ってた!
卵の殻を型にして作るんだけど、かなり手間暇掛かってた。
でも自分でチョコの中身を考えたりするの、楽しそうだな。
すごくミニマムなメッセージカードを中に入れてみたりとか。


2/8



いつもは黒いペディキュアを塗るんだけど、今日は珍しく赤にしてみた。
今は亡きFSPの(フリーソウルピカデリー)のチャイナレッド。三度塗り。
赤いペディキュアがレースのくつしたからチラリと透けてて、
なんとなく色っぽい気がする。

 

ところで、なんでFSPが撤退しちゃったのか、未だにわかんない!
パッケージもコンセプトも斬新だし、品質も良かったのにね…。
FSPの後釜のマジョリカマジョルカも好きだけど、やっぱり一番好きなのはFSPです…どんより。

タルカムチークのピンクを今でも使ってます。
ほんとは古い化粧品を使うのって良くないんだろうけれど。


2/6



早速、買ったばかりの服や手持ちの服をベッドの上にずらーっと並べて
ひとりファッションショーやってたよ!
みんなもやるよね?ね?
だんだんヒートアップしてきて、玄関からブーツとパンプスそれぞれ3足(計6足ね)も持ってきて、服と合わせたりしてた。
小花柄ワンピは、ドクターマーチンぽいブーツと合わせてみてもいいかも!
あとミリタリージャケットとか。
可愛らしいものと格好いいものを合わせるの、すき。(ありがちですね)

春服かわいいなー…。
シフォンとかレースとか花柄とかパステルカラーとかリボンモチーフとか、
考えるだけで脳内でアドレナリンがビュンビュン出てる気がする。ハァハァ…。


2/4

律のなかでの憧れファッションアイテム

・革ジャン
・女優ハット
・ベージュのトレンチコート
・編みタイツ


2/4



今日はお買い物の日。
今日の格好は、黒いライダースジャケット、白いふわふわスカート、
黒タイツ、赤いエナメルパンプス、白いストール。
白いスカートを合わせるだけで、すっかり春の装い!

こっそり狙ってた、ジーナシスの小花柄ワンピを購入!
小花柄って、乙女チックになりすぎそうでなんとなく手を出せなかったんだけど、
黒がベースだと普通に大人っぽく見えるのね。
ふわーってなっててかわいい。
しかも裾が、前は短くて後ろが長くなってるデザインだから、
前かがみになってもパンツ見えないよ!(ここ重要)
ボタンで前が開けられるようになってるから、ロングカーデみたいに着れそうだし。
下に白いスカート履いて、ワンピースの裾のほうだけボタン開けて スカートチラ見せしてみたりとか…いいかも。
今までワンピースって、ワンパターンなコーディネイトしかできないと思ってた律…。
でも、全然そんなことなかったのね。

あとローリーズファームで黒いシフォンスカートも買いました。
シフォンだいすき。春だいすき。
はやくもっと暖かくなんねーかな。


2/3



友達と、渋谷のデザート王国に行ってきた。
お腹ペコペコだったので、ついケーキじゃなくてパスタとかサラダばっか食べちゃったよ。
ケーキバイキングなのに…ばかばか!
でも美味しかった。
絢は、色とりどりのミニケーキをお皿たくさん盛って
「マリーアントワネットみたい!」ってはしゃいでた。
絢は美味しいものを食べるとき、すっげ嬉しそうな顔をする。
しかも、外からこっち見てる幼稚園生に、見せつけるように食べてるし。
そんな二十一歳。

その後はみんなでお買い物。
黒いエナメルパンプス(ストラップ付き)しか買えなかった。ちぇ。
宮ちゃんが試着しないでブラウス買っててびっくりした。
試着しないで服買う人を実際見たのって初めてかも。
なんかセレブ!
「実際着てみたらイメージ違ったりすることってないの?」って聞いてみたら「ない」って。
そうなのか…!でもなんでだろう、なんとなく納得いかない。


2/3

恋人は普段、そんなに私の下着を褒めてくれないんだけど、
この間たまたま綿パン(レモン柄の…)を履いてたら、なぜか凄く好評だった。
いつもは白とかピンクとかの、レースがついた可愛いやつ履いてるのに。
そんな、綿パン褒められてもさぁ。ちょっとショックです。
なんでそんなに綿パンがいいのかなぁ。
触り心地がいいから?それともロリコn…ううん、なんでもない。