4/25

学校で戴帽式がありました。
ナースキャップをもらう式典みたいなのね。
ナースキャップ、すごくかわいいです。そしてエロイ…!
卒業したらかぶる機会なんてないと思うので
(だってナースキャップかぶってる歯科衛生士なんて見たことないよ)
今のうちに満喫しとくぞ!



4/18



近所でシロウサギの親子を発見。
おうちに連れてかえりました。

(子ウサギのほうはみっちゃんとお揃いかな。もしかしたら)



4/18

居酒屋で「杏露酒」が飲みたくて、でもなんて読むのかわかんなくて、
メニュー指差して「バンバンジーください」って言ったら
店員さん苦笑いしながら「シンルーシュですね」って。
へえ、そう読むんだ。



4/18



YUKIの「汽車に乗って」が思いの外よかった。
なんだかとても懐かしい感じ。
このPVの撮り方、好きです。光に満ち溢れてて。
YUKIがかわいすぎて涙が出てくる。(ほんとに)



4/18

 

ハチミツとクローバーの画集と、FIGAROのバックナンバーを購入。
ハチクロの画集、この内容で2000円ポッキリって…!!
買って良かった。
FIGAROは「秘密のパリ観光案内」特集だったから。
フランスのような、お洒落で洗練されてる国も好きです。
そのうちまた行きたい。



4/18

学校の友達に
「なっちゃん大丈夫?最近目が虚ろだよ」と言われてしまった。
とうとう他人に指摘されるレベルになってしまった…。
だって心が死んでるみたいだもの。
目も虚ろになるさ。
日本にいても、心動かされることがなにもない。
タイにいたときの、楽観的で行動的な自分はどこ行っちゃったんだ?
どうしたらまたドキドキできるの?
お金と時間さえあれば、すぐに空港行きのバスに飛び乗るのに。
がんばろうって決めたはずなのに、全然やる気が出ないや。



4/14

言霊使いの自ら歌った謡(うた)
この、詩のような文章がとても好きです。
どうやら、子供たちがお姫様ごっこをしているらしい。
綺麗でファンタジックな言葉が並んでて、その様子を想像するだけでドキドキ。

以下、一部抜粋。(ほんとは全部載せたいんだけど)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

花びらの上に寝そべること、
銀河をそっと手にすくうこと、
猫語を話すこと、
小鳥の心話(こえ)を聞くこと、
ホットミルクの膜の上でお昼寝すること、
ミルククラウンを頭の上にかぶること、ニーン‥

しっぽをピンと立てること、
しっぽをぐるりと回すこと、
しっぽで疑問符(はてな)を作ること、
難しい考えごとをしながら、ついしっぽに結び目をこしらえてしまい、
ほどくのに苦労すること、ニーン‥
水に映った三日月を、パキンと割って食べること、
(みいい味!)
星をカリカリかじること、
(ふみい味!)
彗星のしっぽの中をシャリシャリ歩くこと、ニーン‥

たんぽぽの綿毛につかまって空を飛ぶこと、
空の虹を細長く裂いて、いろいろな色のきれいなリボンを作ること、
それらをみつ編みにして、あやとりのひもにすること、
月の光を蒸留して、黄金(きん)の蜜酒(みつしゅ)を密造すること、
オーロラを空からはがしてきて、
ボートネックのフェアリードレスを縫うこと、
ホーキ星をつかまえて虫カゴで飼うこと、
(逃げられないように注意! ノ・ニーン!)



4/14



お母さんから進級祝いとして、krasoのお菓子チャーム付きポーチもらったよ!
ちょうど欲しいと思ってたからうれしいな。
(少し安っぽい感じは否めませんが)かわいいです。
早速使ってる。



4/14

 

キャスキッドソンのウォッシュトートが猛烈に欲しい。
だって中まで花柄だよ…!!
裏地って結構大事。

 

8月にママになる友達へのお祝い、なににしようかなぁと考えてたんだけど、
キャスにしようかなぁ。
キャリーオールトートなら大きくてマチもあるから、マザーバッグに良さそう。
よだれかけもすっごいかわいい。
でもなんで全部売り切れなの…?



4/14

空港が好きです。
いろんな国のジャンボジェット機が並んでる様子を、窓から眺めて。
あれはどこの国の飛行機だろう?って予想してみたりして。
あんなでっかいのが空飛んじゃうんだから不思議だ。

あとは、いろんな行き先が書いてる電光掲示板を見たりして。
成田は電光掲示板だけど、外国の「パタパタパタ…」って音をたてるレトロな掲示板もすき。



4/14

七緒の話す英語は、ほとんど単語を並べるだけというお粗末なものですが、
それでも通じちゃうから不思議です。
(タイ人もそんなに英語話せないしね)
あとは身振り手振りで!
度胸と愛嬌があれば全然乗り越えられるもんですね。

他には、ごくごく簡単なタイ語を使ってみたり。
サワッディカァ(こんにちは) コップンカァ(ありがとう)
ペーン(高い) アローイ(おいしい)
(タイ語は、発音がちょっと違っただけで、全然違う意味になっちゃうんだって)

でも英語話せたら旅がもっと楽しくなるだろうから、
今の学校を卒業したらきちんと勉強したいな。
中学、高校と6年間英語を勉強したはずなのに、なんでこんなに話せないんだ?
とにかく話せるようになりたいです…文法とかわかんなくていいから…(?)



4/13

もうだめだ、タイのことばかり考えちゃう。
タイは楽しくて楽しくて仕方なくて、嫌なことなんて何一つなくて、
毎日心が揺さぶられていたのに。
今は日常に戻ってしまって、退屈で死にそうだ。
心も、もう動かない。

またタイに行けるように、勉強とかアルバイトとか頑張らなくちゃ。



4/13

:::thailand:::

ルンピニー駅の近くのスアンルムナイトバザールが楽しかった!
細々した雑貨を物色するの、だいすき。
ここではお店の人もそんなふっかけては来ないので、買い物しやすいです。
(寺院などの土産物屋では、買い物しないほうがいいです。だいぶふっかけてきます)



1番の掘り出し物は、どことなくタイっぽいサンダル!!
200バーツ(約600円)でした。
かわいかったので色違いで購入。
ほんといい買い物したわ!

 

それと、バラの形の石けんと、ミニチュアの食器セット。
他にもアジアンな柄の布地(テーブルクロスにしようかな)も購入。
タイにいても、かわいいものハンティングは忘れません。

ところでここのナイトバザール、閉鎖するって噂があるんだけど本当なのかなぁ。
なくならないで欲しい。切実に。
前に行ったときに乗った観覧車(めっちゃ速い)は、なくなってた。



4/12

タイ名物☆ニューハーフショーも見てきましたよ!
前はマンボキャバレーに行ったので、今回はカリプソキャバレーにしてみた。
老舗だけあって、洗練された印象でした。
うーん、でもどちらかというと私はマンボのほうが好みかも?

オカマかわいいなぁ…。
肌すべすべだし、脚とか綺麗だし。
オカマから女子力貰ったよ。負けてらんないわ。



4/12

:::thailand:::

タイ古式マッサージも良かったなぁ。
2時間300バーツ(約900円)
最初のほうは割と普通なんだけど、最後のほうは荒業が…!!
体ボキボキいってたもん。
気持ちいいのと痛いのと、ギリギリのライン。
終わったら体がまじで軽くなっててびっくりしました。
旅の疲れが一気に取れて、どこまでも歩いていけそうなくらい。



4/12

:::thailand:::

カオサン通りを歩いていたら、知らないタイ人に
「オッパッピー!ソンナノカンケイネエ!」と言われ、つい笑ってしまった。
誰から教わったんよ?



4/12

:::thailand:::

 

ムエタイも見てきましたよ。日本人バックパッカーとともに。
(上の画像はその人からもらった)
意外と地味な試合展開で、7試合中KO勝ちは2回くらいでした。
私達はリングサイド席で試合を見てたんですが、
2階席3階席では地元の人たちが賭博をしてるんですね…!
お金がかかってるせいか、応援にもすごく気合が入ってました。
私はムエタイ見るよりも、そんなタイ人を観察してるほうが楽しかったです。



4/11



久しぶりに、About a girl by Francfrancをのぞいてみた。
あいわらずピンク色でキラキラしてて、
女の子の好きなものであふれている店内。



鍵の模様のコラージュレターセット、買っちゃいました。
今までもこのシリーズには目をつけてたんですが、
ちょっと柄が子供っぽいかも?と思ってたので。
鍵の模様のものは落ち着いた色味なので、丁度よかったです。



あとは、MORのDOLCEシリーズを発見したよ!
やっと日本にも上陸したんだね…。



リップディライトをお買い上げ。
だってさ、香りの説明が
砂糖漬けにしたバラの花びらにホワイトカーネーションとバニラビーンズを
加えた、とてもガーリーな香り。
ピンクムスクと綿菓子の香りに、ジャスミンの甘さがほのかに加わります。
って。
甘い単語がたくさん並んでて、そんな素敵に言われたら買っちゃうしかない。



4/11

:::thailand:::

しっかし、タイにはしょぼい嘘をつく輩が結構いましたね…。
「王宮はアフタヌーンでお休みだから、代わりに僕が市内観光に連れてってあげよう」だの、
トゥクトゥクの運転手が
「途中でタイシルクのお店に寄ろう。ミルダケー ミルダケー(←ここだけ日本語)」だの。
でも、そんなタイ人の相手をするのは、割と好きだったりします。
暇つぶしにもってこい。



4/11

:::thailand:::

タイで一番おいしかったのは、路上で売ってる生絞りみかんジュース☆
みかん100%(砂糖不使用)なのに、すっごく甘くておいしいの。
200mlくらいで10バーツ(約30円)
安い上においしいので、しょっちゅう飲んでました。
今から思うと、よくお腹壊さなかったなぁ。
思いっきり生モノじゃん。

それにしてもタイの屋台は最高です。
100バーツ(約300円)あればお腹いっぱいになるよ。
パッタイ(タイ風やきそば)や、よくわかんない炒め物なんかをよく食べてました。



4/11

:::thailand:::

アユタヤでは自転車を借りて、のんびりと自分のペースで遺跡をまわりました。
(道端で地図を広げていたら、隣にいきなり象さんが来てびっくりした)
その後、トゥクトゥク(3輪タクシー)を2時間チャーターして、
自転車では行けないような遠いところにある遺跡をまわりました。
もう旅人気分ムンムン☆
ワット・プララームやワット・プーカオトーンなんかはツアー客が訪れないので、
ほとんどひとりじめ状態!

遺跡ってすごいなぁ。
木の根っこに取り込まれてしまった仏像とか、
鳥やコウモリが住み着いてしまった仏塔とか…。
ちゃんと自然と共存してる。
遺跡からたくさんのパワーをもらった気がするよ。



4/7

:::thailand:::

えへへ、ついに念願のシーウィー博物館に行ってきましたよ!
シーウィー博物館とは、シリラート病院の中にある医学博物館のこと。
法医学博物館、解剖学博物館、寄生生物博物館などがあります。
なかなかのキワモノ系なので、文字を白くしてみました。
グロイの苦手な人は見ないで下さい。

ロウで固められた死体標本とか、シャム双生児の赤ちゃんのホルマリン漬けは
ほんとインパクトありました。
全部本物の死体だもんね…!今にも動き出しそうな。
人体の不思議展の数倍、迫力あります。

あとは、事故死体写真(状況説明付き)とか…!
やっぱり電車の事故の写真がすごかった。首がない。
不思議だったのは、女の人の裸の遺体写真で、乳首の部分が黒く塗りつぶされてたこと。
今まで散々死体を見せておいて、なんで今更乳首を隠すんだ?

寄生生物博物館もすごかった。
目黒の寄生虫館の上を行くね。
お尻の穴から、スパゲティ状の寄生虫が何十本も出てる写真とか…ヒィ…!!
寄生虫のせいで腫れちゃったキンタマのホルマリン漬けとか…!!
直径40cmくらいあるよ!
座るとキンタマが地面に付いちゃうの。


すごいね、タイってなんでもあるね。
こんなの日本じゃ考えられないよ。
私、グロイの結構平気なほうだけど、シーウィー博物館はさすがにちょっと気持ち悪かった。
シーウィー博物館についてもっと詳しく知りたい人はこちらへ。

悪趣味?うん、よく言われるね。



4/7

:::thailand:::

ワットプラケオでひと休みしていたら、
日本人のバックパッカーの男の子に声をかけられました。
なんとなく流れで、その日は一緒に行動することに。
カオサン通り、ムエタイ、ナイトバザールなどに行ってきました。

その人はカンボジアを回ってからタイに来たそうです。
いろいろ話を聞かせてもらったり写真を見せてもらったんですが、もう大興奮!
ベンメリア(ラピュタの元ネタの遺跡)やアンコールワット!
私も行きたい!!
一人旅デビューはもうしたので、
今度はカンボジアでバックパッカーデビューを目指そうと思います。
(そしてゆくゆくは世界一周?)

あとは、モーターサイ(バイクタクシー)のおっちゃんと、
二人乗りしながら「上を向いて歩こう」を歌ったりしてすごい楽しかったなー。
「旅は出会いの連続」ってよくいうけど、ほんとうかも。



4/7

:::thailand:::

バンコクの3大寺院(ワットプラケオ、ワットポー、ワットアルン)も、
ばっちり見てきました。
1番気に入ったのは、ワットアルン(暁の寺)だなぁ。
ワットアルンの隅っこのほうにあった建物(寺の一部)は、
白い壁にお花のタイル(ピンク、青、スミレ色)が埋め込まれてて、
とってもガーリーでした。タイなのに。
家の外壁にしたい感じです。

ワットプラケオも、とてもパワーがあって圧倒されました。
金色の仏塔が、南国の強い日差しを浴びてキラキラしてるの。
青い空とのコントラストもきれい。
なんでタイのお寺って、金色とか極彩色なのかな。
やっぱり暑いから、それに負けないような強い色がいいのかな。



4/7

ただいまー日本!!無事に帰ってこれました。
タイは2回目だったんですが、もうね、ほんとに良かった!
バンコクの混沌としててパワーのある感じも、
アユタヤのゆったりとした雰囲気も、どっちも大好き!
今もタイに戻りたくて仕方ないです。
タイに対してホームシックみたいな。

今度は北部(スコータイとかチェンマイとか)を訪れたいな。
あとはバンコクでリフレクションズに泊まって、スパにも行って
ウィークエンドマーケットでお買い物したい!(ちょっとミーハー)