12/26



台所で、白いチェブラーシカのコーヒーを発見!
どうやらお母さんがドトールで買ってきたみたいです。うーんかわいい!
雪の中でワニのゲーナをずっと待ってから、
まっしろになっちゃったらしいよ。
けなげだね…!

早速飲んでみたんですが、味はマイルドな感じです。チェブっぽい。
七緒は結構苦めのコーヒーが好みなんですが(酸っぱいのは苦手)
こういうマイルドなコーヒーもたまにはいいかもしれない。



白いチェブラーシカマグカップは1月下旬に再入荷するらしい。
欲しいなぁ…うずうず。



12/26

:::自分メモ:::

Museum 2009

4月
ジム ランビー アンノウン プレジャーズ@原美術館

7月
アロイーズ展@ワタリウム美術館

9月
名和晃平 L_B_S展@メゾンエルメス
Stitch by Stitch展@東京都庭園美術館
メアリー・ブレア展@東京都現代美術館

12月
内藤礼 すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している
@神奈川県立近代美術館 鎌倉館



12/26

クリスマスイブは、池袋のプラネタリウムでデートでした。
オーロラの番組を観たんですが、アロマの香りが漂ってて癒されました。

オーロラが遠くにいるときに口笛を吹くと、オーロラが近くに来る。
という言い伝えがあるそうですよ。
七緒は死ぬまでに一回はオーロラを見るつもりでいるんですが、
今は口笛が吹けないので、それまでに練習します。



12/26

来年見たい映画メモ

(500)日のサマー (1月9日〜)

かいじゅうたちのいるところ (1月15日〜)

Dr.パルナサスの鏡 (1月23日〜)

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ (3月6日〜)

アリス・イン・ワンダーランド (4月17日〜)

ソラニン (4月〜)

来年はちゃんと映画館に行こう…。
今年は「女の子ものがたり」も「プール」も「曲がれ!スプーン」も見逃した…。



12/26

ライアーゲーム シーズン2を夢中になって観ています。
映像凝っててかっこいいし、音楽は中田ヤスタカだし、
なによりストーリーに引き込まれてしまう。



12/26

22日は冬至でした。
ほうとうを食べ、ゆず湯に入り…うーん、日本っていいね。
ゆずは、手で揉んでぐずぐずにするのが好きです。
(最終的に、ゆずの汁がものすごく体にしみて後悔する)



12/22

そして、内藤礼の展示を見たあと、銭洗弁天のほうにあるTUZURUというお店に寄ってみました。
TUZURUは万年筆とお手紙グッツを取り扱ってる雑貨屋さんなんです。
前から気になっていて、行ってみたかったの。
お手紙好きにはたまらない感じのお店でした。

TUZURUオリジナルの、鎌倉ポストカード(大仏様と、ハト)をお買い上げ。
その後、お店の一角にあるライティングルームで、
さっそくお手紙をしたため、備え付けてあるポストに投函。

なんかいいですね。
こういうまったりした休日の過ごし方。



12/22



内藤礼
すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している
@神奈川県立近代美術館<鎌倉館>
行ってきましたよ。

友達に勧められて、ほとんど予備知識なしで行ってみたんですが、
ものすごーく良かったです!ノスタルジック!
最近ちょっと忙しかったんですが、心が洗われるようでした。

《地上などんなところだったか》という作品がすごく気に入りました。
閉ざされた暖かい空間に、ぼんやりと薄明かりが灯ってて、
とても居心地が良かったです。
それはもう眠くなりそうなくらいに。
花柄の布に、リボンやテープ、ジャムの小さな瓶、ビー玉、
上を見ると風船がふわふわ揺れてる。
ひそやかすぎて、注意深くしていないと見逃してしまいそう。

中庭にあった、《精霊》という作品も良かったです。
上から2本のリボンが垂れ下がってるんですが、
風でふわりと舞い上がってる様子がほんとうに精霊みたい。
冬の澄んだ空気とよく合ってました。
私が見たときは、ちょうど上空を飛行機が飛んでいて、
それも作品の一部みたいでなんだかかっこよかった。

1月24日までやってるので、興味のある方は行ってみてください。
ちなみに、神奈川県立近代美術館<鎌倉館>は、八幡さま(鶴岡八幡宮)の敷地内にあります。
鎌倉観光とセットでどうぞ。



12/15

そういえば、11月末に七緒は二十四歳になりました。
みんなからお祝いしてもらえて幸せでした。
プレゼントもたくさんもらってホクホクだ…!
ブレスレットとアンクレットとキャンドルと手作りのブーケと
和スウィーツストラップと湯たんぽとかわいい腹巻きと…
ここには書ききれないくらい!
なんだか嬉しいなぁ…みんなありがとう。ホロリ。



12/13

ラビットファーのイヤーマフが2000円で売ってたので、つい買ってしまった。
茶色系のイヤーマフなので、つけるとチェブラーシカみたいになる。
ばったり倒れ屋さん!



12/13

週に1回ほど、仕事帰りにまきおの家に寄って、のんびりお酒を飲んだりしてます。
この間飲んだのは、ホットサングリア(と言えるのだろうか?)
マグカップに赤ワインを入れてレンジでチン。
オレンジジュースを少し入れて、角砂糖をひとつ落とせばもう出来上がり。
やっぱり寒い季節には温かいお酒が一番ですね。



ちなみにマグカップはArabia社のムーミンマグ
フィリフィヨンカさんとムーミンママです。
まきおは「Arabia社のムーミンマグを全種類集めるのが夢」だそう。
次の誕生日にはミムラ姉さんのマグカップをあげようかしら…。



12/13

:::自分メモ:::

お酒を飲む練習
大きなグラスに白ワインと氷を入れて、それをペリエで割ってレモンをしぼる。
これをジュースがわりに飲むといい。