2010/12/26

:::自分メモ:::

Museum 2010

1月
内藤礼 すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している
@神奈川県立近代美術館 鎌倉館

5月
アートアワードトーキョー丸の内2010@行幸地下ギャラリー
荒井良二 作品展 「meta めた」@フォイル・ギャラリー

7月
アルフォンス・ミュシャ展@三鷹市美術ギャラリー

8月
ブリューゲル版画の世界@Bunkamuraザ・ミュージアム

9月
マン・レイ展 知られざる創作の秘密@国立新美術館



2010/12/26

今更、ドラマの「相棒」にハマっている七緒です。
うっきょん(水谷豊)がかっこよすぎるんだ…!!
相棒は、亀山さんのときより神戸くん(ミッチー)のほうが好きです。



2010/12/26

朝起きてごはんを食べてから、玄関に靴を並べてひとつずつ磨いていく。
なんとなく、きらきらひかる的な休日。
靴磨きは、慣れてくると結構楽しい。
自分がきちんとした生活をしているような錯覚に陥る。

靴のお手入れセットは、M.モゥブレィのものを愛用しています。
スムースレザー用のとスエード・ヌバック用のやつ。



2010/12/22



アルパカのキーホルダーも作った。
これもパーツを繋ぎ合わせただけなので、簡単。
白いやつを2つ作ったので、アルパカ好きの友達とお母さんにプレゼントしようかと!



自分用にはこれ作ろっかな。



2010/12/22



アユミが持ってるピアスとおんなじのが欲しくて、自分で作ってみた。
といっても、職場でパクってきた人工歯(!)を、ピアスの金具にボンドでくっつけただけ。かんたん!
左上の前から6番目の歯です。(どうでもいいね)



2010/12/17



チェブのウィンターマグを買うのを我慢して、
代わりにプレミアムマイルドブレンドを買いました。
パッケージがかわいくて大満足!
「香り高いビスケッティな味わいとコクのある甘味」って、すげーおいしそう。
飲むのが楽しみです。



2010/12/17

金曜日の夜、ひとりもくもくとランニングする私。
(理由:花金なのに誰も飲みに誘ってくれないから)
なんてストイック…!!

7、8kmの距離を50分くらいで走ることができて気持ち良かったです。
軽いランナーズハイ状態だったし。
4回の練習でここまで勘を取り戻すことができたので、とりあえず一安心ですかね。
このまま練習を続ければ、来月のマラソン大会もたぶん大丈夫なはず!



2010/12/17

Dr.水野の発言「ベビースターラーメンが大好きで、今まで家が建つくらい食った」



2010/12/14

メイクを落とさず歯も磨かず、オコタで一晩寝てしまった。
寝心地が悪かったらしく、悪夢を10本立てくらい見た。

・ものすごく汚いトイレ(「トレインスポッティング」や「デスペラード」以上の汚さ)を、
お気に入りの白いワンピースを着た状態で掃除させられる
・戦争が起こっている島で迷子になる
・クレジットカードを盗まれる
・庭で小熊と遊んでいたら、怒った親熊に追いかけられる
・緑色の宇宙人に追いかけられる
・夜の学校で、劇団ひとりに追いかけられる
・大きな歯車に巻き込まれて足がミンチ状になる…ところで目が覚めた。

もう二度とオコタで寝ない。



2010/12/11



年末はこれを見て断捨離おそうじを決行します!
がんばるぞー オー!
「きらきらひかる」の睦月くらい、お掃除フェチになりたいもんですな。



2010/12/11

iTunesストアだと、クリックひとつで曲が買えてしまうので、非常に危険!
今日もまた買ってしまった。

■ Evere After / RASMUS FABER
ものすごくおしゃれ!だと思った。そしてノリやすい。
カフェとか雑貨屋さんで流れてそうだね。




■ HIDDEN THOUGHTS / RASMUS FABER feat. FRIDA
フリーダの声がきれい。キラキラしてる。





2010/12/11



愛用していたクロエの香水を使いきってしまったので、
AUX PARADIS(オゥ パラディ)のFleur(フルール)に乗り換えてみました。
dis PARFY(ディ パフィ)という香水屋さんオリジナルの香水なので、
他の人とかぶりにくいのがいいです。
天然香料を使ってるそうですよ。
ちょっと濃いめのお花の匂いで、これからの季節にぴったりな感じ。
パッケージも、白いラベルが貼ってある茶色いシンプルな瓶で、好感が持てます。
今回購入したのは15mlの瓶なのですが、次はレフィルを購入しようと思ってます。



2010/12/11

私は仕事で老人ホームによく行くんですが、
とある老人ホームに入居しているお年寄りに、中村さん(仮名)というおばあちゃんがいらっしゃいます。
中村さんは、よく携帯電話の待ち受け画像を見せてくれるんですが、
だいたいの場合、近くのヨットハーバーから見た富士山の写真か、
もしくは旦那さんの若い頃の写真(旦那さんは既にご逝去されている)です。

この間、中村さんが「これ私の旦那さんの写真」と、携帯電話を差し出してきたので、
ああ、旦那さんの若いころの写真かなぁと思って、どれどれ…と見てみたら…

「中村家」と書かれたお墓の写真でした。
わあ!なんてシュールなの!

反応に困って「立派なお墓ですね…!!」と言ってみた。



2010/12/09

仕事帰りに突然飲みたくなって(そういうときってあるよね?)
ひとりで立ち飲みのもつ煮屋さんへ。
おっちゃん達にまじって、ビール、もつ煮込み、塩ユッケを食しました。
前に、恋人に連れてきてもらったことがあるんですが、
ここの料理はほんとおいしいんだよなぁ。
ひとりで行くとたくさんの種類の料理を楽しめないのが難点ですが、
(すぐお腹いっぱいになってしまう…)
たまにはひとりで飲むのも気楽でいいもんですね。



2010/12/08



ドトールで発売中の、チェブラーシカのマグカップ。
今年はオレンジとピンクがあって、絵柄もそれぞれ違います。



2010/12/05

成分献血(血漿献血)とやらをやってきました。

※成分献血とは
血液中の血漿・血小板を分離してバックに採取し、
赤血球・白血球を一部の血漿と共に体内へ戻す献血方法のこと。
血漿献血と血小板献血がある。

看護師さんに、「腕は細いのに血管は太いから、針を刺しやすい」と褒められてハッピー!
私、見るからにひ弱っこな外見をしている上に、顔色も悪いせいか、
献血してる間、看護師さんが異様に気遣ってくれる…!
ちょっと複雑…!でもうれしい!
前回やった全血献血(200ml)よりも時間がかかったんですが、
テレビ見たり雑誌読んだりしてたので、なかなか快適でした。
終わってから、アイス食べてホットミルクティー飲んだ。
お米750g(萌え系のイラストが描いてある)をもらって家路につきました。
次の献血は2週間後以降。



2010/12/05

湘南国際マラソンまで、あと一ヶ月半。
なのに全く練習してないという…ぶるぶる…!
さすがにこのままじゃヤバイんで、9か月ぶりに(えー!!)走ってみる。
念入りにストレッチして、かなりのスローペースで走り始める。
はじめからたくさん走ると、やんなっちゃう可能性大なので、
今日はたったの15分でナイトラン終了。
こんな短い時間なのに、横っ腹が痛くなっちゃうしね。終わってる。
かつては60分間走り続けるくらいなら余裕だったんだけどな…。
一ヶ月半で取り戻せるかしら。
まあがんばってみます。

走り終わって家の前でストレッチしながら、
ああ冬は星が綺麗に見えるなぁ、と空を見ていたら…。
なんと、流れ星を見ちゃったよ!すごーい!
流れ星なんて、子供のころに見て以来だよ。
一瞬すぎて願い事はできなかったけど、なんだかいいことありそう☆



2010/12/05

たかおさんの発言「オフロスキーに抱かれたい」



2010/12/04



まきお様から頂いた、「かいじゅうたちのいるところ」のキューブリック。
ありがとー!さっそく飾ろっと!

(最近のキューブリックはクマの原型をとどめてないんだね?)

ところで、仕事でよく老人ホームに行くのですが、
かいじゅうたちのいるところのキャロル(一番右)にそっくりなおばあさんがいるんですよね。
たれ目で、口と鼻が大きめな感じが…?
ってかなり失礼な話なんですけど(わーほんとごめんなさい)
見るたびに「あ、かいじゅうだ…」と思ってしまう。
明るくてにこやかなおばあさんです。



2010/12/04

まきお(かわいくて綺麗で背の高い女の子)とお出かけしたんですが、
途中でまきおが履いてるドクターマーチンの紐がほどけてしまいました。
「あ、紐がほどけちゃった」と、当然のように足をこちらに差し出してくるまきお。
ええ、結びましたよ。
地面にひざまずいて、まきお様のドクターマーチンの紐を。
なんだかちょっと、ゾクゾクしますね。



2010/12/02

ラジオで流れて気になってた曲を、iTunesストアで購入してみました。
ふたりとも声がとても綺麗なので、聴いてて心地いいです。

■ TOWERS / FRIDA
冬の澄んだ空気を連想する。
大好きな人に会う前に、お化粧とかをしながら聴きたい曲。




■ Fireflies / Owl City
睡眠障害のアダム・ヤングが眠れない夜に綴った楽曲、だそうだ。
なんだか楽しい夢が見れそうな気がする。




他に購入した曲。

ベッドタイムストーリー / Jazztronik feat.YUKI
moonlight / moumoon
スカイハイ / moumoon
YAY / moumoon



2010/12/01

11月末で、二十五歳になりました。
この世に生まれて四半世紀経つとは…恐ろしくて仕方がありません。

でも、友達や恋人にお祝いしてもらったりして、誕生日って悪くないなぁと思いました。
プレゼントを開ける瞬間って、いくつになってもドキドキするよね。
華奢なピンクゴールドの時計、ネックレス、ピアス、
オレンジ色のガーベラや赤いカーネーションの花束、
いい匂いがするロクシタンのハンドクリームや
フリージアの上品な香りのハンドクリーム、 花柄のパッケージのリップグロス、
コフレドゥクチュリエのレース模様のスタンプセット、
かいじゅうたちのいるところのキューブリックなど、
いろいろ頂きました。
なんでみんな私の好みをよくわかってるんだろう!ふしぎ!と言ったら、
なっちゃんの趣味はすごくわかりやすいよ、と言われました。そうかな。

あと、何枚かバースデーカードが届いて、ちょっとウルッとしてしまった。
まっすぐで幸せな言葉で満ち溢れてた。
こんな心のこもった文章なかなか書けないよ。

まわりのひとがみんないい人で良かった。
私はほんと幸せ者だなぁ。
なんだかいい歳になりそうな予感がするぜ!