5/31



そうそう、仕事を辞めた次の日ちよこの家に遊びに行ったら、
デコレーションケーキを作って待っててくれました!
チョコペンで、For Satomi New Stageと書いてあります。
イチゴもたくさん乗ってるし、クリームもピンクでかわいいし!
やっぱり元・フェイクスウィーツ職人だっただけあって、
デコレーションのセンスがいいよね。
ものっそい嬉しかったです。
新しい仕事も頑張るぜー!



5/30

YOU TUBEで「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンドレスエイトを見て、
うわああああああ!状態になる日曜。
ほんとうにエンドレス。



5/30

今まで家族兼用のデスクトップパソコンを使ってたのですが、
6年前に買ったやつで最近動作がおかしかったので、
自分専用のノートパソコンをついに買ってみました。
dynabook TXのスウィートピンク。
よく見るとドット柄になっていてかわいいです。
どのパソコンがいいとかよくわかんないので、見た目で選びました。
そんな選び方…しかもこれから夏モデルが出るってのに。
でもまあいっか!



5/29

電車の中なんかで、村上春樹の小説を読んでる男の子を見かけると、
それだけで恋に落ちそうになる。



5/23

「ねえ、おじさん、ミスター・ドーナッツの中で何がいちばん好き?」
「オールド・ファッション」と私は即座に答えた。
「それって知らない」と女の子は言った。
「変な名前。私の好きなのはね、『ほかほかフルムーン』、それから『うさぎホイップ』」
「どっちも聞いたことないな」
「中にゼリーとかあんが入ってるやつ。おいしいんだよ。」



「東京奇譚集」の中の「どこであれそれが見つかりそうな場所で」
(著者:村上春樹)より引用

ほかほかフルムーンも、うさぎホイップも、
どちらもものすごく美味しそうなネーミングだ…じゅるり。



5/23

 

これすげー!
アスカもMEGもかわいい…!



5/23

オーストラリアを旅行した友達から、「コアラ食べた」とのメール。
コアラって食えんだ!って一瞬信じかけましたが、よく考えたらコアラって希少動物だよね!
あやうく騙されるとこだった。

代わりにコアラのマーチ食べよ。



5/16

朝ごはんを食べたあと、食後のコーヒーを入れる。
これまたハワイ土産の、コナコーヒー。
マカダミアナッツフレーバーなので、チョコみたいな甘い匂いがするんだ。
味は苦くもなく酸っぱくもなく、マイルド系。
いつもはブラックで飲むんだけど、今日は牛乳も少し入れて胃に優しい感じにしてみた。
それではいただきます。



5/16

ゆっちゃんの好きなものは、パンダと苺とギョウザ。
なんかいいな、この3つの組み合わせ。



5/16



ハワイで買ったToccaのランドリーデリケート。
4つの香りがあるんですが、私はflorenceを選んでみました。
なんかちょっと、香水のベビードールに似てるかも?
洗い上がりも、ほんのりいい匂いが残ってます。
ちょっといい洗剤を使うと、お洗濯が楽しくなるから好きです。
ボトルもかわいくてお気に入り!
何本か買っておけば良かったなぁ…日本で買うと、値段が倍くらいするのね。



5/16



なんだろう、このバラサイダーってすごく気になる…!
見た目がピンクでかわいいし、なんだか香水瓶みたいだ。
(でも味は微妙そう…?勝手に)



5/15

ちよこが「タワーチーズバーガーを作りたい!」と言い出した。
ロッテリアだと、一段100円でハンバーグとチーズを増やせるらしいですよ。
くだらねー!でも楽しそう!
早速みんなに徴集かけて、総勢7人でタワーチーズバーガー(50段!)を作ってみたよ!

まきおなんて、朝食と昼食を抜いてきたらしい。ガチだ…!
私なんて、昼ごはんマックのドライブスルーだったのに…。




ハンバーガーお持ち帰りにして、ちよこ宅で組み立て開始…(組み立てって言い方も変だよね)
もくもくと、ハンバーガーとチーズを交互に重ねていく…!
竹串を刺して、くずれないようにしながら…意外と地道な作業だ!




完成!!
1段1cmだとして…たぶん50cmくらいあるかな。
もう見た目のインパクトがありすぎて、ツボって笑ってしまう…!
高すぎるから、常に支えてないと倒れちゃうよ。
支えるのは男性陣の役目(ちょっとかわいそう…)
私もちょっとだけ支えてみたんですが、あれだけ高いと結構重さがあるんですよ!
ずっと支えてたら腕がぷるぷるしてきそうだ。

ちなみにこの画像は、私の携帯の待ち受け画面になってます。
見ると元気になります。あまりに馬鹿馬鹿しくて。(!)




最終的には、50段タワーチーズバーガーを分解して、
スーパーで買ってきたバンズに5段ずつ挟んでみました。
レタスは各自自由に挟む感じで、いただきます!

いやー、なかなか重かった…!
普通、ビッグマックだと、肉と肉の間にバンズが挟まってるんですが、
これは肉とチーズしかないので、余計にキッツイ!
なんとか全員完食しました。
食べ終わったあとに残ったのは、達成感ではなく、虚無感でした。



5/15

最近いちばん驚いたこと。

友達が「最近ずっとテレビ見ちゃうんだよね」と言い出したので、
ずっとって、具体的にはどのくらい見てるのかを聞いたら…

「えーっと、朝7時に起きてめざましテレビ見るでしょ、そのあとスッキリ見て、いろいろチャンネル変えて面白そうなの見て、キューピー3分クッキング見て、いいとも見て、ごきげんよう見て、昼メロ見て、ワイドショー見て、ドラマの再放送見て、夕方のニュース見て、7時からゴールデン番組見て、9時か10時くらいからドラマが始めるから見て、11時くらいから面白い深夜番組が始まるから見て、だいたい見るものがなくなるのが午前3時くらいかな」

だそうです。
いったい何時間テレビ見てるんだ…ぶるぶる。
頭痛持ち(私のこと)には考えられない生活です。
「夜に面白そうな番組がやってると、お風呂入る時間がない」とも言っていた。



5/15



今月から新しい職場になったので、職場に着ていけるような服を買おう!
とショッピングに行ったのですが、結局Tシャツを買ってしまいました。…あれ?
ピンクの地に青い花柄のTシャツです。
花柄を裏からプリントしてあるので、柄がちょっとぼやけててかわいい。
袖もわざと折り返してあるデザイン。
ロゴが入ってるので、花柄の甘さがいい感じに押さえられてます。
夏はシンプルにデニムのショートパンツと、
去年キャセリーニで買った青いコサージュ付きサンダルを合わせようかと。

花柄ばっかり買ってしまいます。
そろそろ自粛しなきゃ…。



5/14

:::Hawaii:::

あとダイヤモンドヘッドにも登りましたよ!
火山なので、登ってるときの風景はなんとなく富士山ぽい。
でも頂上まで30〜40分くらいなので、
規模的には高尾山(もしくはそれ以下)みたいな感じなのかな。

私はスニーカー+ショートパンツで登ったんですが、
アメリカ本土の観光客はすごいね…!
ビーサン+海パン+上半身裸 みたいな人を発見したよ!
ここは海じゃないよ、山だよ、と思いました。
そんな感じで、風景見るのに飽きてきたら、人間観察しながら登ってました。

ダイヤモンドヘッドの頂上は、風が爽やかですごく気持ちよかったです。
ワイキキが全て見渡せたよ!ピンクパレスも見えた!

大きなもこもこの雲がある下の地域って、曇ってるんだなぁ…と思ってみたり。
明るいところと暗いところがはっきりわかれてるんですよね。
そんなの当たり前のことなんですが、上から見ると不思議な光景に思えてきて。

頂上で、老夫婦(おそらくアメリカ本土の方)が座って休んでいたんですが、
なんだかとっても微笑ましかったです。
たまにふたりてチュッチュッてキスしてた。
うーん素敵!
年をとっても、ふたりでハワイに旅行して、
ダイヤモンドヘッド登って頂上でキスしてるなんて、仲良しだなぁ。
私もいずれはあんな老後を過ごしたいです。



5/3

:::Hawaii:::

今回格安ツアーで行ったので、ホテルには全く期待してなかったのですが、
29階の高層階に泊まることができました。
海も山も両方見える部屋だったので、眺めは最高!
街歩きに疲れたら、ホテルに戻ってきてしばらくお昼寝してみたり。
贅沢な時間の過ごし方だよね、ほんと。



5/2

:::Hawaii:::

やっぱりハワイといったらお買い物ですよね。
あちらの服屋さんって、だいたい夜11時くらいまで営業してるんですね…!
しかも安いし、こりゃ買うしかねえ。



Island Sweetieというお店で、マキシワンピを柄違いで2着買ってしまったよ!
結構ボリュームがあるように見えるんだけど、
胸の下のところがキュッとしまったデザインなので、意外と痩せてみえます。
次の日このワンピを着て出かけたんだけど、なんだかテンションあがりました!
こういう「the☆リゾート」な服装ってかわいいよね。
地元の子の、Tシャツ+デニムショーパン+ビーサン みたいなのもかわいいけど。



あとはHamilton Boutiqueという$10均一ショップでビーチサンダルを購入☆
私は黄色いほうにしました。
ちょっと馬鹿っぽくて(こらこら)かわいい!

5万円をドルに両替していったんですが、なかなか使い切れなくて焦りました。
最終日に免税店で、ジバンシイのチークや、
お土産用のランコムのミニジューシーチューブセットを買って、
やっと使い切りました。
最後に5ドル札が残った。



5/2

:::Hawaii:::

ハワイの食べ物で一番おいしかったのは、
カフク名物のガーリックシュリンプのプレートランチです。
手づかみでエビをむしゃむしゃ食べた。
あとはロコモコ、ポキ丼、牛肉をガーリックで炒めたやつなんかもおいしかった!

ところで、つけあわせのサラダがあんなに美味しいのはなぜなんだろう。
特にレタス。
日本のものより硬めでシャキシャキしてて、少し苦味がある。
もしかしたら原種に近いのかもしれないね。
パイナップル、パパイヤなんかのフルーツも、瑞々しくておいしかった!

逆においしくなかったのは…ラーメン…。
ハワイまで来てラーメン?って感じかもしれませんが、
旅先だと無性に日本のラーメンが食べたくなるんですよ、これが。
大失敗だったけどね☆
麺はのびてるし、チャーシュー硬くて臭みがあるし、スープも微妙だし。
日本で営業したら速攻でつぶれるよ。
ガイドブックに載ってるくらい有名なところなのに、なんでこんな味なんだろう。
地元の人に「これが日本のラーメンなのか」と思われちゃうのはなんだか悲しいなぁ。
ハワイにあるラーメン屋さんのすべてが美味しくないわけじゃないだろうけど…。(たぶん)



5/2

:::Hawaii:::



朝は少しだけ早起きして、Eggs'n Thingsへ。
(滞在中2回も行ってしまったよ)
パンケーキ、ワッフル、オムレツ、どれも美味しくてボリューミー!でした。
いかにもハワイ的な朝ごはんって感じ。
お母さんとシェアして食べたよ。
特に、パンケーキは5枚も重なってる上に、
もこもこのホイップクリームとイチゴが乗ってるの!
こういうのって見た目もおいしくていいよね。
朝からこんなの食べられるなんて贅沢だぁ。

テラス席だったのでとても居心地良かったです。
小鳥が来てかわいかった!
(でもやつらは確実にパンケーキを狙ってやがる)

なんとか完食したら、店員さんに「Good job」と言われて、
ちょっと嬉しくなってしまった…!
他にも「ハワイを楽しんで」(というような意味のことを)言われたよ。

私の人生でもっとも幸福な朝を1ダース選べといわれたら、
たぶんこの日の朝はその中に入るだろう――と、村上春樹風に締めくくってみる。



5/1

:::Hawaii:::

ハワイで一番楽しかったのは、クアロアランチでの乗馬(ポニーじゃないよ)ですね。
馬すんごい可愛かった!そしてお利口さん!
馬に乗ると、目線が高くなって結構怖いです。
しかも意外と揺れる…それも坂道だと特に。
でも、そこから見る景色はものすごかったです!
コオラウ山脈も、青い海やチャイナマンズハット(小さな島)も、全てが綺麗でした。
確かにここはパワースポットかもしれない…!
しかも、目の前を野生のイノシシが7、8頭通り過ぎてびっくり!
うり坊もいたよ。

馬はかなり自由な感じで、途中で道から外れて草を食べ始める馬なんかも何頭かいたんですが、
私の馬はとってもお利口さんでした。いいこいいこ。(贔屓)

馬に乗っていたのは1時間くらいだったのですが、意外と体力消耗したよ…!
でももっと乗ってたかったなぁ。
いつかまた来たいです。