6/29

いちごが
少し余っていたので
白ワインに漬けておくことにする。
いちごが出回っている時期によく作るこのいちごワインは
いちごの香りと色がほんのりとワインに移る、
とても素敵な飲み物だ。
ハチミツで甘みをつけて
食前酒などにいただくことが多い。


「まいにち、まいにち、」(著者:伊藤まさこ)から引用。
このいちごワイン、ものすごく美味しそう…。
きっと、サングリアの一種なんだろうな。

伊藤まさこさんの本って、読んでるとなんだかほっこりする。
こういう風に、毎日を丁寧に過ごしてる人って憧れるなぁ。



6/29

恋人への誕生日プレゼント、ぬか床にしました。
恋人が欲しがったからなんだけど…ぬか床て!
ほんとにいいの?誕生日プレゼントだよ?と聞き返したけど、
本人めっちゃ嬉しそうだったから、まあいいか。

このぬか床は蜜柑のもろみでできてるので、甘くてフルーティー。らしい。
パプリカとかセロリとかラディッシュで作ったら、おしゃれなぬか漬けができそう!

自分もぬか漬け作りがしたくて、お母さんにぬか漬けセット買っていいか聞いたら
「ぬか床は毎日お世話しなくちゃいけないんだよ。できるの?」
「どうせすぐ飽きちゃうんでしょ」等々、言われました。
なんというか、小学生のとき、ペットを飼いたいって言って親に反対されたときのこと、思い出す。



6/14

朝起きて、シャワー浴びるときに
ボディショップのシャワージェル使うと、ちょっとだけ気分が上がる。
今使ってるのはピンクグレープフルーツ。
朝にぴったりの、爽やかな匂い。
実はストックとして、ピーチのシャワージェルも持ってるんだ。
でも、ちょっとの量でよく泡立つから、ピーチを使うのはもう少し先になりそう。



6/14

そういえば、恋人の双子の弟が結婚したらしく、なんとなくプレッシャーを感じるこの頃…。
考えすぎて頭が痛くなる。
頭痛薬が手放せない。
私はまだ結婚したくないのに。



6/14

新しいパソコンを買ってまだ1ヵ月経ってないのに、BD-REドライブの調子が悪い。
CDを挿入しても、まったく認識してないよ…!
サポートセンターに電話かけて、復元とかしてみたけど駄目。
こうなったらリカバリするしかありませんね…。
それでも駄目なら修理…チーン…。

この一ヶ月で、いろいろな設定をいじくったり、ネット上からフリーのソフトを落としたりして
快適なパソコン環境を整えたってのに、
また一からやり直さなくちゃいけないと思うとものすごく気が重いぜ。



6/12

少し前の話ですが、荒井良二の個展「meta」に行ってきました。
なんとなく、自分が小さなころに描いてた絵を思い出して懐かしいような気分になった。
家族連れで来ている人も結構いて、なんだか微笑ましかったです。



私が部屋に飾りたいのはこの絵です。
40万円なので、ちょっと無理ですね。
代わりに画集(サイン入り!)を買って帰りました。



6/12



私の恋人、「こんなこいるかな」に似てる。



6/12



先月はタワーチーズバーガーを作りましたが、今回はおにぎりワッショイ!な企画をやってみました。
何個作ったんだろう?数えきれないや…!!
普通のおにぎりも作ったんですが、途中から悪ノリして(主に私がな)
チロルチョコ、チョコボール、ハイチュウ、チョコチップクッキーなんかも入れてみたら、
とんでもないことになりました。
ほんと、yami-onigiri状態。
咀嚼するばっかりで、なかなか飲み込めない…体が拒否反応起こしてます。
だんだん精神が崩壊してきて、おにぎりの山を直視できなくなってくる…。
結局食べきれず、お持ち帰りに。
終わった頃にはみんなテンションガタ落ちでした。
食べ物で遊んじゃいけないってこと、24歳にして学びました。反省…。
えっと、今度は普通の飲み会しようね?



6/7

最近のストレス解消法は、「いろはす」のペットボトルを思いっきりつぶすこと。



6/7

最近、自分が低血圧だということにようやく気付いた。
(上は95で下が55)
道理で朝がツライわけだね…。
しかも低血圧には他にも、
頭痛、めまい、全身倦怠感、吐き気、便秘、動悸、息切れ、冷え、乗り物酔い、
などの症状が出やすいらしい。
今まで大きな病気をしたことがないし、風邪もほとんどひかないくらい健康なのに
常に調子が良くないのは低血圧のせいだったのか!と、目からウロコです。

とりあえず、低血圧には夜更かしは厳禁らしいので、
これからは早寝早起きを心がけようかと。



6/6




相対性理論の「シンクロニシティーン」と、やくしまるえつこの「ヴィーナスとジーザス」を購入。
「ヴィーナスとジーザス」って、アニメのオープニングテーマなんですね。
荒川アンダーザブリッジって全然知らなかった。
曲の雰囲気と、映像のシュールさがマッチしてて可愛らしいです。
こういう色使い好きだー。







6/6

「たらふく食べる」とか「しこたま飲む」とか、好きです、そういう言葉。
幸せな気分になります。