7/28

武蔵小杉のことを「むさこ」っていうんですね。はじめて知りました。
むさこ…なんか響きがかわいい。

(あれ?じゃあ武蔵小山はどうなるんだ?)



7/24



今日は、須田悦弘展@ギャラリー小柳に行ってみました。
須田悦弘さんは、本物みたいに精巧な木彫りの植物を作るひと。
作品自体もすごいけど、展示されている空間も含めてすごいんですよね…。
コンクリートの壁や、部屋の隅に、植物がひっそりと展示してあったりして…。
注意深く探さないと、見逃してしまいそう。

朝顔やチューリップ、芍薬などの華やかなお花もいいけど、
私はドクダミ、ツツジ、萩などの小さくて地味めな植物が好きです。
金の雑草(シークレットアイテム?)を見つけてハッピーな気分。



7/17

Skypeするために、ヘッドセット(ヘッドホンにマイクがついてるやつ)を買ってきた。
早速装着してみたけど、なんかオペレーターみたいで気分あがるわぁ…!



7/17



小さいとき、これもすごーく好きだった。



7/14

星繋がりで。




♪ ツインクルツインクルチョコレート
♪ キラキラ夢がつまってる



「またキラキラね!」



7/14



星のかけらをとじこめた、キラッと小枝。
ホワイトチョコの中に、星に見立てたオレンジやピンクやのレモンチップが入ってるの。
いつもの小枝よりも、こっちのが好きかも。
すっきりしてて夏っぽい味。
パッケージ(星空)も、個包装(刺繍の動物)も可愛らしくて、
なんだか全体的に童話チックだ。

ただ、七夕限定だったみたいで既に生産中止だとか。残念だなぁ…。



7/12

こってり系とんこつラーメン(にんにくたっぷり、麺はやや太め)を完食したあと、
調子に乗って餃子も食べたら胃もたれしたらしく、数時間後気持ち悪くなった。
もう若くはないのか…今年25だけど。



7/12




パソコンが修理から戻ってきたので、iTunesにCDをインポートしてみる。
これから聴きこむのだ。ほくほく。



7/12

twitterで「もっと読む」をクリックすると、たまに
「おやっ、なにかがおかしいです。しばらく経ってから、ご利用ください」
って表示されるんだけど、なんだか腹が立つ。
おやっ、なにかがおかしいです。
エラーですって素直に言えばいいじゃないか。

ちなみにtwitterは専ら読む派です。



7/10



少し前に、アルフォンス・ミュシャ展@三鷹市美術ギャラリー に行ってきました。
ミュシャは中学生のときから好きで、
今回やっと展示を見ることができたので(10年越しだ…)うれしいな!
ミュシャの描く女の人はやっぱりすごく綺麗だ…。
しなやかな体の感じや、目を伏せたときのまぶた、髪の毛、
色使い、花や星などのモチーフ…。

目録とポストカードを買ってかえりました。ほくほく。



7/9




Repitのペーパー雑貨がかわいらしい。
女の子らしいコラージュで、見てるとわくわくする。
手に入れたいものばっかりだ。



7/9

恋人から、写メが送られてきた。
件名 「ぬか床できたー」



早速きゅうりを漬けてみたらしい。
喜んでくれたみたいでなによりだ。

ていうか犬かわいいな…。



7/7

七夕ですね。
仕事でよく老人ホームを訪れるのですが、この時期だとどこの施設も笹の葉が飾ってありますね。
その短冊をチェックするのが密かな楽しみだったり…。
衝撃的だったお願いごとは、 「ぽっくり死ねますように」 と、 「妻よ蘇れ」 (どちらもなかなかの達筆)
なんてシュールなの…!



7/4



そういえば、about a girl franfranでよしいちひろさんのポストカードを買ったのでした。
ピンクを基調に、ゴールドの箔押しがしてあって可愛らしい。
ちょっとしたことを友達に伝えたいときに(例えば近況報告とか)こういう可愛いポストカードって便利。



7/4



ほとんど発作的に、スティーブ・ブシェミを見たくなって
TSUTAYAで「パリ、ジュテーム」を借りてくる。
ファーゴといい、ビッグ・リボウスキといい、コーエン兄弟ったら今回もブシェミで遊んでるし…!
かなり情けないブシェミを堪能できたので満足です私。
しかしブシェミも歳取ったなぁ…魅力は全然衰えてないけどね。